商売するなら今は居酒屋が熱い!

商売するなら今は居酒屋が熱い!
MENU

商売するなら今は居酒屋が熱い!

私は付き合いで、とある飲み屋街のスナックを利用したりしています。

 

2ヶ月に1回程度なので、そんなに頻繁に訪れているわけではありません。しかし最近は飲み屋街も非常に寂れているように思うのです。というのも以前、といってもほんの数年前には高級クラブでは商売が成り立たないという話を聞いたばかりです。

 

その高級クラブからキャバクラにお客さんが流れているとも言っていました。それから約1・2年前に聞いたのがそのキャバクラも繁盛はしていなくて、実際に私の利用している街でもキャバクラは消滅したようなのです。なので、今はスナックが潤っているという話を聞きました。

 

ところが街をみていると、到底そんな風には思えないのです。ほんの1年前には自転車がいっぱいで置き場に困っている人が続出していた、私達行きつけのスナックがあるビルも、今では酷い時で5台程度しか停まっていないのです。スタッフさんの分を入れると、お客さんの自転車は1・2台だけだと思います。

 

ところが周りの居酒屋の前を通ると、扉こそ閉めているお店が大半ですが中からは活気に満ちた笑い声や話し声が外まで聞こえてきて、その繁盛ぶりをうかがわせるのです。私が思うのは、要はスナックから更に単価の安い居酒屋にお客さんが流れ込んできているのです。

 

それも1件や2件だけでなく、10件近くのお店がみんな大繁盛しているのです。私は飲み屋というものは、そんなブームや流行といった類とは縁がないと思っていましたが、意外にもそういった流れは存在していたのです。"

懐かしの小学校の教室をモチーフに話題の居酒屋

6年4組池袋店はこちら
このページの先頭へ